ジャムウを活用したフットバス(足湯)

トリートメント前におこなっている「ジャムウフットバス」が冬季仕様になりました!
抗菌作用、血行促進作用、保湿作用の期待できるジャムウ(インドネシアの生薬)から抽出したエキスに、インドネシアのミネラルソルトを加えます。
自家製のワイルドジンジャーとジャムウのちからで、足先を温め、滑らかな肌へ導きます。

サロン実装にあたり、ジャムウ抽出液を自宅に持ち帰り、入浴剤として1週間ほど使用してみました。
「肌のしっとり感」に加え、「全身が温まる感覚」が特徴的でした。

★お品書き
ワイルドジンジャー(自家製)
バンガジュツ(KUNYIT PUTIH)
レッドジンジャー(JAHE MERAH)
ベチバー
レモングラス


ワイルドジンジャー
2023年12月に自社の畑で収穫した自家製ワイルドジンジャー。
和名はハナショウガやニガショウガと呼ばれています。
ハナショウガに含まれる成分「ゼルンボン」には、生体防御・解毒酵素の誘導作用、がんに関係するEBウイルスの抑制作用、抗炎症作用などが期待されている他、外用としては抗菌作用が期待されることから、水虫用の軟膏などにも利用されているようです。
通常、食用として用いることはありませんが、東南アジアの郷土料理に使用されていると聞いたことがあります。
この独特の味をどのように調理するのか興味は尽きることがない。


バンガジュツ(KUNYIT PUTIH)
ジャワの一部で自生するショウガ科の植物。
インドネシアの美容健康法「ジャムウ」では、スクラブやクリームに配合してニキビケア・スキンケアに利用しています。
インドネシア語でKUNYIT=ウコン、PUTIH=白ということからホワイトターメリックと呼ばれることもあります。(正式名称はバンガジュツ)

最近のお知らせ

  1. 2024.03.19

    4月の休業日

  2. 2024.02.16

    3月の定休日

PAGE TOP